運命。

町のいたるところに
お寺があります。
いくつかのお寺を
お参りしました。


お寺の中を
案内してもらって、
このお水を飲んで。
と言われたことが
ありました。


今日は、
明日のシバの
お祭りに向け、
シバのお寺に
行きました。
御下がりのような感じで、
カットバナナとおかゆのようなものをいただきました。



神様からいただいたものでおなかを壊すならそれも運命だ。
一緒にお参りした友人はそう言って、それらを口にしていました。
あたしはおなかを壊すのが怖くって、食べたマネだけしてました。


日本での先生にこの話をしたら、先生曰く。
それは食べない方がいい。
自分の運命を自分で作ることもできるんだよ。
(おなかを壊す道を自ら選んでることをしてるよ。)



インドまで一人でやってくることは、
あたしにとっては真剣に怖いことでした。
もし途中で事故に巻き込まれても、
それも運命として受け入れよう、と覚悟を決めてやってきました。


みんながいろんなことを教えてくれたり、
あたしのことを思って忠告してくれたりするけれど、
最終的に決断するのは自分でしかないんだと思います。



運命ってなんなんだろう。。