yogappa。

今年6月のこと。
東京で働いていたヨガスタジオが、
オーナーの勝手な都合でクローズとなり、
通っていた生徒さんを放り出すことになった。


そんなバカな話あるかい!と立ち上げたヨガサークル、yogappa


あたしは名古屋に移動して来ちゃったので、
Web関係やスケジュール管理くらいだけを担当。と言っても結構放置。
要するに、立ち上げた本人にも関わらず、何もやっていない状況で。。
運営を支えてくれ、クラスを開催してきてくれた仲間たちに感謝。



今週ようやくyogappaでの先生デビュー。
マイソール後に、猛ダッシュで会場入り。
参加者に、以前のスタジオの生徒さんの姿は見当たらず。
開催クラス数も少ないし、しょうがないけれど、かなりせつない。
先生、先生と慕ってくれてた生徒さんたちは、
まだヨガ続けてくれてるんだろうか。。



あたしにとっては初対面の生徒さんばかりなんだけど、
家族ぐるみで参加してくれてる生徒さんもいて。
地域密着型で、下町で細々やってたスタジオだったから、
そういうところは受け継いでいるんだなぁと思うと嬉しい限り。


生徒さんの1つ1つの動作が、とても丁寧で。
なんだかよくわからないけど、嬉しくて仕方なかった。


先生の放つ小さな言葉や動作が、
受ける側にはとても大きなものになり得るのかもしれない。
自分の過去の経験とも重なって、そう思った。


自分の言葉や動作をもっと大切にしていきたい。