初めてのバレエ。

クラスが終わって、ダン先生が言いました。
「これからバレエのクラスに行きます。
 体の良い勉強になるよ。一緒に行きませんか?」


バレエ?まじですかー。。と思いつつ、
ダン先生に誘われると断れないあたしです。
おっかなびっくりしながらも、意を決して参加することにしました。



バレエの初心者クラスで、参加者は40名くらいもいます。
ジャイアント馬場の真似もしちゃう愉快なオバサン先生が担当。
ちょい年配なのに、その姿勢、背筋は見事なものでした。
全く初めてのあたしをとても気遣ってくれました。


レオタード姿で背の高いスラッとした人が多い中、
ヨガウエアでスニーカーソックスのチビで太めのあたし。。
白か黒、もしくは淡い色のウェアを身にまとっている人が多い中、
Lululemonの発色の良すぎる真っ青で目立ちすぎてるあたし。
なんて居心地が悪い。。


最初はバーにつかまって、基本動作の練習。
生のピアノ演奏の中、気がつくと響いているウジャイ呼吸・・・。


徐々に動きが大きくなり、バーにつかまらずに踊っていきます。
先生の早い動きを一度見ただけで、
みなは何故流れを覚えられるのか、不思議でたまりませんでした。


カラダの使い方は、基本的にはヨガと一緒。
Tadasana、
Utthitta Hasuta Padangusthasana、
Navasana、
Urdhva Dhanurasana
のいい勉強になりました。
そもそも、あの難しい足の広げ方が、
Mula Bandhaを意識せざるを得ない。
バレエ、何気に奥が深いです。


あたしはTadasanaで、
 おへその下を引いて(Uddiyana Bandha)、
 お尻をしまいこみ(Mula Bandha)、
 胸を高くして、
 肩を軽く落として
立っていました。


バレエでは、
 おへその下を引いて、
 お尻をしまいこみ、
 胸を高くして、
 肩を落として腕だけ前に持って来て、
 背中(胸の後ろ)を引き上げ、
 首を長くして立つように、
と指導されてました。


反るときも、バレエは胸の上の方から反っていきます。
これはいいヒントをもらったかも!
でも胸の後ろって意識が働かないです。。



激しく動き、サウナ状態の中、
みなはレオタードにゆるゆるの長袖シャツを羽織り、
タイツの上にレッグウォーマーまで履いています。
暑すぎるでしょー、それ。。そのゆるゆる邪魔でしょー?


あたしはヨガウェアのタンクの上に長袖を着ていて、
じわり汗をかきながら脱ぎたくてたまらなかったけど、
きゃしゃな体つきのみなに、
あたしのアシュタンガ筋を披露してたまるかと思って我慢しました。
いつかBandhaを使いこなせるようになって、筋肉が落ちたら脱ぎます。。



Bandhaを使えれば、大抵のことはできるんだと嬉しくなりました。
つま先立ちも、案外ふらつかずにキープできました。
ターンもできました。回っちゃったよ、あたし。。


調子に乗ってたら、ジャンプになりました。
3人ずつ並んで順番に飛んでいきます。
意味がわかりませんでした。なんでそんなに高く舞ってるの。。


参加は辞退させてもらいました。長い列の後ろにこっそり隠れて・・・るハズでした。
Lululemonのウェアが目立ちすぎます。
列に並んだ生徒さんたちが、やらないの?と優しく声をかけてくれます。
ニコっと微笑んでうなずいておきました。
えぇやりません、ほっといてください(心の声)。。



クラスが終わって、各々ストレッチをしている中、
先生とあたしの中では、ヨガに応用させた復習会が始まりました。
ここを引き上げるんだよ、そう、胸アーップ。
こっちを伸ばすんだよ。え、どこ、こっち?こっち??
胸の上やら股関節やら、お互いのカラダを触りあって、
傍から見たらいちゃついてるだけにしか見えなかったかもしれません。。


ダン先生がよく出来たねー、すごいよー。とたくさん褒めてくれました。
先生、ヨガじゃ全然褒めてくれないのにね(汗。。。



2時間強。フルプライマリーよりも疲れました。
ヨガよりも格段に難しかったです。
せっかく習ったことを、しっかりヨガに生かしていこうと思いました。