新潟2日目。

朝起きて、窓を開けたら、
青い空の真下は、緑の山と田んぼでした。
福井で見る風景と似ていてなんだか嬉しくなりました。


朝一、アンジャリヨガスタジオのオーナー先生と一緒に練習をしました。
最後に一緒に練習したのはいつだったのか・・・。
広いスタジオに二人のウジャイの音。
気持ちよく練習を終えて、新潟でのワークショップ2日目です。


1クラス目。
太陽礼拝だけを扱うクラスはあたしにとって初めてのことでした。
本をいろいろ読み直したり、
過去に参加したクラスメモを見直したりしました。
でも、自分の中に落としきれてないものはうまく伝わらないと思い、
普段、自分が練習していることを共有しようと、
太陽礼拝を題材にして、呼吸を考えるクラスにしてみました。


2クラス目。
参加してくれた生徒さんが全員、ヨガの先生で驚きました。。
参加の理由はきっといろいろあるでしょう。
クラス自体を楽しんでくれていたらすごく嬉しいし、
何か小さなことでも、気づいたこと、感じたことがあって
持ち帰るものができていたらいいなと思います。



あたしのクラスは、これまであたしが受けたクラスの先生から
学んできたこと、感じてきたことを伝えています。
使える部分があったら、どうぞ使ってください。


先生みたいになりたい、と言われるのは確かに嬉しいです。
でも、先生のマネしたいけどできない、と言われるように、
自分の意識を、感覚を深めていけたらいいなと思います。
毎日の練習を楽しみます。


参加してくださった新潟のみなさん、本当にありがとうございました。
また会える日が来るといいなと思います。
ヨガ、続けてくださいね。


あと、スタッフのGoちゃん。
いつもより遅く帰り、いつもより早く来てもらったのに、
手作りクッキーありがとうございます。
とってもとってもおいしかったです。


そして、招いてくれたAcco先生。
何から何まで本当にありがと。
とても素敵なスタジオでした。
話が尽きることはないので、
また時間をゆっくり取れたらいいなと思います。