Healing YOGAの短期講座。

ハワイのヨガスタジオからパドマ先生がやってきてのワークショップでした。
2年強ぶりに会う先生は、あの時のまま優しい優しい笑顔でした。


看護士としても働いている先生は、
心臓病、ガン、生活習慣病に関しても、お話してくれました。
そういう病気を患った経験がある方に
ヨガをどう教えるかの基礎を学ぶクラスでした。


たくさんクラスを担当させてもらってきた中で、
ガンを患った方、車椅子を降りたばかりの方、ペースメーカーを入れてる方、・・・。
いろんな生徒さんに出会いました。
触られたくないとアジャストを断られたこともありました。
カラダがしびれたと、ストップせざるを得ないこともありました。


基礎は基礎であって、知っているか否かは大きな違いだと思います。
でも、いざ病気を患った方と対面すると、
自分の無力さを感じて、凹んだり、泣けて仕方なかったりします。


病気を治すことはあたしにはできないけれど、
ストレスを減らすことができるように、
ストレスを感じないこころの持てるように、
生徒さんが気づいてくれるよう
一歩一歩、知識を、経験を積み重ねていきたいと思います。