ママヨガワークショップ。

chamakko2008-07-06


「ママとわたしのなかよしヨガ」第3部。
ママヨガワークショップ。
あたしはママではないけれど、これまた参加です。


ずっと赤ちゃん・子供たちが怪獣のように騒いでいたけれど、
隣りの部屋の託児から、うっすらと泣き声が聞こえるのみです。
とても静かなクラスになりました。


産後2ヶ月以上のママが、
産後の骨盤調節と育児疲れを解消するヨガだそうです。


産後ではないので、骨盤はゆがみづらくも、戻りづらくもないと思います。
育児疲れも、日々の疲れもありません。
でも、普通に楽しんでしまいました。気持ちよかったです。


ママである友達たちを見ていて、育児って心底大変だと思います。
子供から開放されて、疲労を取り除く時間って絶対必要だと思います。
家族で支えあって、自分のための時間、持って欲しいなと思いました。


と言ってても、いざ自分がママとなったらどうなるか。。
ちょっと楽しみだったりします。