膝。

ハワイの恩師、ルパリ先生とタニア先生。
名古屋での2つ目のワークショップは、
『すべてのヨギが知るべき7つのアライメントの法則』です。
ヨガ初心者も参加できるクラスは、なかなか侮れません。
今回は、侮れないばかりか、かなりやられました。



具体的内容に入る前に、カラダを動かして暖めていきました。
その時に先生に見抜かれました。「股関節痛いの?」



いざ講義に入り、
カラダの下の方から順番に、アライメントを確認していきます。
足首(足の裏)に続いて、膝についての話題になったときに、
デモとして呼ばれたのはあたしでした。


股関節の痛みは、膝から来てるのかもしれない。
膝を張りすぎて、腸骨が前に飛び出てるよ。
そういって、あたしの膝裏の骨を指摘し、
膝をすこ〜〜〜し緩めるよう教えてもらいました。
人から見たら、わからないくらい少しです。


太腿の前側に力が入り、後ろ側が緩むんだと。
骨盤の動きが変わって、バンダも入りやすくなるんだと。



そういえば、こんなに頻繁に股関節が痛み出したのは、
スキーで靭帯を痛めてしまってからのような気がします。
なんとなく膝がゆるいので、膝をロックさせてポーズを取ってました。


膝だったのか。。。衝撃すぎました。
ブルーベリージャムだと甘いものを想定して食べたら、
種を取り除いてあったた梅干だった。。
それくらい衝撃でした(実話)。


膝をロックした方が、バンダが入りやすい気がします。
でも、きっと慣れなんだと思います。



股関節症が発覚して、激しい運動を止められました。
ヨガをやり始めて、激しい運動もできるようになりました。
ここ5年くらいの間の話です。


時間をかけて、自分のカラダを治していくんだよ。
と先生は言いました。
これから5年くらい後には、
股関節の痛みとおさらばできているといいなと思います。