食べ物。

生徒さんが誘ってくれたgreen project。
マクロビのお料理教室の先生のお話です。
ずーっと教室に行きたい、会いたいと思っていた先生なので、
すっごく嬉しくて、考えさせられるお話で、楽しい先生でした。
誘ってくれた生徒さん、本当にありがとね。



お話は興味深いことばっかり。
手や顔を観察することで、食生活がわかるんだよーとか。
永田農法のやり方は、人間に対しても効くかもねーとか。
なかでも先生のお話のポイントはきっと、


地産地消(チサンチショウ)・身土不二(シンドフジ)。


人間も植物も全て生まれた環境と一体なんです。
その土地の食べ物を食べることによって、
自分たちが暮らしている気候・風土に適応した、
季節の変化についていけるカラダが作られるんですよ、
カラダと土地は別物ではないんですよー、って。



地の物を旬に食べることで、心身のバランスを取る。
うん。確かに。


最近は、頭が喜ぶものばかり食べてるような気がします。
チョコレートだらけ。果物だらけ。糖分ばっかり。。


食べたものを記録するということを始めました。
毎日の摂取カロリーが、2000Kcalを超えます。
甘いものを抑えられない自分に毎日うんざりします。
あたし弱い。弱すぎる。。



食べ方も教わりました。
頭ではなく、カラダが喜ぶものを食べて生きたいと思います。