マタニティ・ヨーガ。

日本マタニティ・ヨーガ協会の研修が始まりました。


ヨーガスタジオが主催するマタニティ・ヨーガの研修もたくさんあるけれど、
2年前から、ずっとこの研修にこだわって来ました。
大きな理由は特にありません。
なんとなく、ここじゃなきゃ嫌でした。


対象者は基本的に、妊婦さんの指導・相談をしている病院関係者です。
知らない言葉がたくさん出てきます。
妊娠も出産も経験のないあたしには、特に難しいです。


とにかく、痛そうで大変そうです。
Kapotasanaの恐怖なんて、比較の対象にもならないです。



『出産という出来事を、いかに乗り切るか。
 自分のカラダ、呼吸、心に気付いていく。
 外を見る前に自分を見つめ、自分の中に触れるものに気付く。
 出産とは、興奮であり、感動である。』 とな。



日々の練習が、人生における大イベントの時に役立つんだと思います。
自分が妊婦となる前に受講できて嬉しいです。
これからがものすごく楽しみです。