認知を問いただす。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース3日目。
出産とヨーガが一気に絡み合ってきました。



産む感動、死の衝撃、支える周りの協力。
どれも涙の連続で、妊娠・出産経験のないあたしにも
心に押し寄せるものがありました。ありすぎました。



陣痛は産痛だと嫌がられます。
でも陣痛は、出産に必要な収縮なんだ、エネルギーなんだと。
収縮して子宮口を開くのだと。
収縮するたびに胸を圧迫して呼吸運動を教えるのだと。


産むのか生まれるのか。
痛みやストレスに対する考え方、接し方を変える。
ヨガって、本当に深いと思います。



ヨガをしているから、楽になれる。
そういう欲望を捨てて、ただ人生楽しんでいこうと思います。