本能。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース最終日。


人間の本能の話もありました。
例を2つ。


(その1)
アメリカには、アーミッシュという文明を否定している人たちがいて、
出産は自宅で行い、旦那さんが子供を取りあげている。
分泌物のにおいがいつもと違えば、異常だと判断し、病院にも行く。
本来、そういったにおいをかぎ分ける能力が備わっているとのこと。


(その2)
昔は着物を着ていて、下着を着けてはいなかった。
月経の際も下着は着けてはおらず、
膣を絞めることによって着物を汚すことはなかった。
お手洗いで膣を緩めて出していた。
ここ100年くらいでできなくなってきたが、
本来、そういう能力を持っているとのこと。



その他にも、誰から教わったわけでもなく、
自然とできることがたくさんあるようです。
人間て、すごいなと思います。


たくさんあるマタニティ・ヨーガ研修の中から
今回の研修を選んだのも、直感というか、本能というか。
ここに参加できて、本当によかったと、正解だったと、思います。


自分の中にある本能を、最大限引き出せるようになりたいと思います。