花粉症。

アシュタンガヨガというものに初めて触れたワークショップで、
「ウジャイ呼吸で花粉症も和らぐよ」と教えてもらいました。
頭痛もするほどの花粉症を抱えていて、
これは良いことを習った!と胸が躍りました。


記憶が正しければ、同時に以下のようにも教えてもらいました。
「正しく呼吸できるまでには、毎日やっても2年はかかる。」
まじですかー・・・とちょっと、しょぼーんとした記憶もあります。



毎日やってはなかった(汗 けれど、あれから2年以上経ち、
すっかり花粉の恐怖とはおさらばし、
ウジャイってすごい!ヨガってすごい!!と思ってました。


なのになのに、今年は完敗です。
目がかゆく、くしゃみが出て、鼻水垂れて、口で呼吸し、喉が痛い。。
帰宅後に目を洗い、自分の目から出た花粉(ホコリ?)を眺め、
こいつめ!と睨みをきかす毎日です。



花粉は練習を邪魔します。
chama先生マイソール中、鼻水が止まらない日は注意力散漫でした。
おかげで一緒に練習しているみんなの様子がよく見えました。。


花粉なんぞに邪魔されたくなくて、
うがいもし、目も洗ってから練習すると、
気持ちよく呼吸ができ、周りもあまり見えなくなります。


呼吸って、偉大だな、とつくづく思います。