強い執着心。

福井ヨーガ瞑想の会に参加してきました。


今回の講義は「執着と嫌悪について」。


「私達が常時、執着し続けるのが私達自身の体である。」


多分、これまでも同じようなことを何度となく聞いてきているんだろうけど、
おでこと足首に痛みを抱える今、ドカンとこころを突いてきました。



長年自分の体と付き合ってきて、
自分の中での経験や思い込みがどんどんどんどん増えてきました。


あたし、これ苦手。
あたしならできるはず。
これは痛いから嫌い。
キレイに見られたい。
云々。


そんな思い込みがどんどん自分を不自由にしていくんだと思います。
体に対する執着を完全になくすことは
あたしにはタブン無理なことだろうけど(できたら解脱?)、
「あたしは・・・だ」という考えを意識的に減らしてみようと思います。



講義の後も、アサナ、呼吸法、瞑想と盛りだくさんでした。
初参加でしたが、月1回の開催で今回で37回目だとのこと。
福井でもしっかりヨガを続けている方たちがいらっしゃることに驚きつつ、
続けることの大変さ、大切さ、すごさを感じました。