アシュタンガビギナークラス。

あたしのアシュタンガ初体験はワークショップでした。
アシュタンガとは何たるや、を3日かけてじっくりと。


先生は教えてくれました。

1つのアサナに、注意するポイントは数10個もあるんだよ。
※何十個だったのかは、もう覚えてません。。


そのことを思い出させてくれたクラスでした。
今やすっかり当たり前かのようにやっていたことをガイドしてくれました。
初心忘れるべからず。



アシュタンガで対面方式(右と言って自分は左を動かす)を
取る先生を初めて見ました。パドマーサナ以外。
ちなみにあたしは、アシュタンガでは素直にポーズを取ってみせます。
アシュタンガ以外では対面方式です。
アシュタンガで対面はなんか気持ちが悪くて。。


外国の先生だけれども、ガイドの日本語が適切でした。
※インドで会った時は、彼女は日本在住だけど、
 日本語を話せるとは知らなくて英語で話してました。超恥ずかしい。。
 しかもその時、先生だとは知りませんでした。。
その中で特に響いたガイド。


"理想は・・・します。"



ヨガを始めたばかりの生徒さんばかりが来てくれる
あたしのアシュタンガビギナークラス。
完全ポーズについてはあまり強調していません。
完全ポーズばかりにこだわって欲しくないから。
呼吸とかバンダとか、大事なものが他にもあるから。
気持ちよく伸びれた方が、やった感があると思うから。


でも、理想と称して完全ポーズを伝えることも必要だなぁと。
他の先生のクラスに参加して戸惑いを覚えるかもしれないし。
何が完全かがわかっていると、頑張り具合が変わるかもしれないし。



つい最近まで太陽礼拝A5回に到達するまでに
フラフラしてた生徒さんたちの、大きな成長を思い出し、
来年のクラスを思い浮かべては独りにやけてしまう、
とっても危ない今日この頃です。